■ EMSエンジンマネージメントのよくある質問
◆ ◆ ◆ ◆ 一般的な内容について ◆ ◆ ◆ ◆
● なぜ安いのですか?
こちらに詳細があります。
● 追加購入するオプション機能はありますか?
機能は標準で内蔵されていますので、追加する必要はありません。(外部制御や装着に必要なオプションなどは除きます)
● 車種専用ではないのですか?
車種専用ではありませんので、車が変わっても、ほとんどの場合使い続けることができます。例えば、前期型から後期型などへのエンジン換装にも柔軟に対応できます。代表的な車種の基本チューニングデータが付属しています。
● 配線ハーネスなどはありますか?
「汎用ハーネス」をご用意しています。
「EMS車種別変換ハーネス」を使用すれば、カプラーオンで配線できます。
「EMS車種別変換ハーネス」は、順次発売する予定です。
● EMS44 と EMS88の主な違いは何ですか?
機能 | EMS44 | EMS88 |
インジェクタードライバー数 | 4 | 8 |
点火信号出力数 | 4 | 8 |
AUX出力数 | 4 | 8 |
ステッパーモーター出力 | なし | あり |
空燃比センサー入力 | 1 | 2 |
制御方式 | D-ジェトロ | D-ジェトロ |
マップ軸 | 最大 40x21 | 最大 96x32 |
コネクター | 標準ピン 24ピン | 防水AMP 60ピン |
基本的に4気筒以下ならEMS44、6気筒以上ならEMS88 をお勧めします。
4気筒以下でも5本以上のAUX出力を使用する場合、ステッパーモーター制御が必要な場合、高度なレースや特殊な制御を必要とする予定がある場合はEMS88をお勧めします。
● フルコンの利点は何ですか?
基本的に、一般車で普通に走る事を目的としたECUと、チューニング(セッティング)をするこをを目的として作られたEMSという違いがあります。
操作面では、マップトレース、リアルタイム編集、データロガーなど、ROMチューンでは数十万~数百万円の機材を必要とする機能が最初から標準で内蔵しています。
機能面では、エアフローレス(Dジェトロやスロットル制御)、超精細マップ、ミスファイアリング、ボルトオンターボなど、純正ECUでは実現が難しい機能が用意されています。
自由自在にチューニングできるEMSには、エンジンを完全に制御できるというチューナーにとっての夢と楽しみを実現させることができます。
◆ ◆ ◆ ◆ ハードウエアーについて ◆ ◆ ◆ ◆
港湾労働者は何ですか?
● なぜ高速なCPUを使用していると有利なのですか?
例えば、R33 GT-RのエンジンにR32のECUを接続するとパワーチェックでは似たようなパワーカーブを描きますが、実走行ではフィーリングやレスポンスが悪化することが知られています。これは、パラメーターに対してECUの処理速度が追いつかなくなるために起こると考えられています。
ただ高速なCPUを使用しているだけでは意味がありません。ハード内のソフトウエアーや機能によるトータルでの性能が重要です。EMSは、高速なCPUと洗練されたソフトウエアーによって、一秒あたり600回以上すべてのパラメーターについて再計算します。
● イグナイター出力は純正のイグナイターに接続できますか?
ほとんどの場合、純正イグナイターに直接接続していただけます。
出力は、無負荷時で 約8V、イグナイターに接続した時点で約5Vになります。
● イグナイター以外に、CDIなどにも接続できますか?
点火出力は正論理、負論理のどちらにも使用できますので、ほとんどの点火システムに接続できます。
信号の「立ち上がり/下がり」のどちらの方式にもソフトウエアーで設定できます。
● トリガー入力はどの方式が可能ですか?
ホールセンサー、マグネティックセンサー、光学センサーのどれでも使用できます。
● ドエル(コイル通電時間)の設定はできますか?
0~5msまで、0.0625ms単位で設定できます。
コイルの性能やCDIの条件に合わせた設定が可能です。
● 空燃比の入力は可能ですか?
ナローバンド(ジルコニア)センサーとワイドバンドセンサー(LM-1・LC-1)が接続できます。目標空燃比を14.7から変更する場合には、ワイドバンドセンサーが必要です。
チューンアナライザー(自動燃料マップ生成)にはワイドバンド型が必要です。
● どのような燃料に対応できますか?
ガソリン、LPG、メタノール、エタノール、ナチュラルガス、ディーゼルの設定があります。
● インジェクターは何が使えますか?
0.5~16Ω前後の低抵抗から高抵抗タイプまでご使用いただけます。
● 低抵抗のインジェクターにレジスターは必要ですか?
ソフトウエアーでインジェクターの抵抗値を設定すると内部で自動設定設定されますのでレジスターは不要です。 もちろん、レジスターを接続したまま、インジェクターとレジスターの合計抵抗値で設定しても問題ありません。
● ツインインジェクターは可能ですか?
ツインインジェクター、トリプルインジェクター(トリプルの場合は高抵抗に限る)までの接続が可能です。
● ツインインジェクターの利点は何ですか?
大きな出力を発生するには大きな容量のインジェクターが必要です。 しかし、大きなインジェクターは少量噴射の場合、燃料がきれいに霧化しにくい傾向があります。 つまり、アイドリング時には燃料が垂れ流しのようになったり、細かな制御がしにくくなり、アイドリングや低速域が不安定になりやすくなります。 そこで中容量のインジェクターを2本使用すると、大容量インジェクター一本よりも霧化しやすくなります。 例えば、720ccのインジェクターを一本に比べ440cc二本なら合計880ccになり、噴射状態もきれいになります。 EMSでは、インジェクターを並列に接続し合成した抵抗値を設定するだけです。
● プライマリー、セカンダリーの順で噴射することはできますか?
EMSは、2段階でのインジェクター噴射が可能です。
プライマリーインジェクター使用率が100%になると、順次セカンダリーインジェクターが使用されはじめます。
EMS44は2系統、EMS88は4系統までの2段階インジェクター噴射が可能です。
● 燃料の分解能はどれくらいですか?
0.00001秒単位(10us)です。
● 点火の分解能はどれくらいですか?
0.2°単位です。
● バキュームセンサーは必要ですか?
不要です。
バキューム(ブースト)センサーを標準で内蔵していますので、別途必要有りません。
また、配管用のSAMCO製シリコンチューブ2m も付属しています。
グルジアと国境を接するもの
● ハイカムのために負圧の差がほとんどありませんが使用できますか?
マップの負荷軸(内蔵圧力センサー)は0.005kg/c㎡単位(約3.8mmHg単位)に設定できます。
スロットル制御にした場合、0.1%きざみで設定できます。
したがって、ほとんどの条件で十分なセッティングが可能です。
● 対応回転数はいくつですか?
最大32,000回転です。
● ターボ車には対応できますか?
問題なく対応できます。
また、オプションのブーストコントロールバルブで回転数に応じたブーストコントロールも可能です。
アクチュエーター方式、ウエイストゲート方式の両方に対応しています。
● スーパーチャージャーに対応できますか?
スーパーチャージャーの専用モードにより、問題なく対応できます。
チャージャーによる実際の過給圧に合わせた設定が可能です。
● 対応ブースト圧はどれくらいですか?
EMS44、EMS88共に、常用最大で 約 4.2Kg/c㎡ です。
● 汎用の出力は何に使えますか?
タコメーター、燃料ポンプ、エアコンのコントロール、アイドルコントロール、電動ファンコントロール、シフトライト、ウォーターインジェクション、可変バルブタイミング、NOSコントロール、追加インジェクターなどにご使用いただけます。
● 汎用の出力は何系統ですか?
EMS44は4系統、EMS88は8系統を自由にお使いいただけます。
● タコメーター信号は出力できますか?
設定可能な汎用出力として、標準で搭載しています。(ご使用になるタコメーターのカウント方式の違いなどにより、正常に動作しない可能性があります)
● 燃料ポンプコントロールはできますか?
設定可能な汎用出力として、標準で搭載しています。
メインキーオンで約4秒間動作し、自動で停止します。
エンジン回転の停止後、約4秒後に自動停止します。
● カムのコントロールはできますか?
回転上昇時と下降時に、それぞれオンとオフの設定が個別に設定可能です。
バキューム(ブースト)圧、アクセル開度、回転+アクセル開度、回転+バキューム(ブースト)圧での条件でも設定できます。
また、回転数、バキューム(ブースト)圧、アクセル開度を使用してのデューティーコントロールも可能です。
● ミスファイアリング機能はありますか?
ドラッグ用、ラリー用のに種類のミスファイアリングモードを持っています。
アクセル開度、回転数、ミスファイアリング時の燃料量、点火時期など、詳細な設定が可能です。
● ブーストカットはありますか?
指定の過給圧で燃料をカットする、ブーストカット機能を内蔵しています。
● α-N(スロットルスピード)制御かD-ジェトロ制御に設定できますか?
EMS44,EMS88ともにどちらにも設定できます。
また、D-ジェトロ制御を選択しても、スロットルポジション信号も使用することでα-N制御の良い部分も兼ね備えます。さらに EMS88は、自由に選択した2種類までの入力の合成値に対して燃料マップを組むことができます。例えば、「ツインエアフロー」「α-N+D-ジェトロ」「α-N+エアフロー」など、様々な組み合わせが可能です。
今までは夢であった「α-N制御」と「D-ジェトロ制御」のコンビネーションが可能です。
● エアフロー制御、D-ジェトロ制御、α-N制御とはなんですか?
エアフロー制御 は、一般市販車で多く使用されている方式です。
エアフローセンサーの出力を基準に燃料を制御します。吸入空気量を正確に計測できるため、全域で効率の良い燃料制御ができます。ただし、センサー出力には遅延が発生するためにスロットル信号による補正などが必要となります。
エアフローセンサーを物理的に装着するために吸入抵抗が発生し、4連スロットルなどの独立スロットル化は難しくなります。
スクーリングは、犬のトレーナーであることが必要とされるどのくらいの
D-ジェトロ制御 は、エアフロー方式に次いで一般車で採用されている方式です。
バキュームセンサーからの信号により吸入空気量を予測して燃料を制御します。
エアフローセンサーが無いためにセンサーの吸気抵抗が無く、4連スロットル化など理想的な制御がおこなえます。エアフロー制御に比べると吸入空気量計測の精度は若干落ちますが、純正エンジンでも採用されている方式のため、かなり正確な吸入空気量測定が可能です。パワー走行と通常走行のどちらでも対応できるバランスの取れた方式です。EMSはスロットルセンサー信号も活用するため、より有効な制御を可能とします。
α-N制御(スロットルスピード制御)はスピードデンシティとも呼ばれ、スロットルセンサーからの信号で吸入空気量を予測して� ��燃料を調節する制御方式です。
スロットル開度による制御は最も早く反応するために、レスポンスを追求するエンジン制御に向いており、レースで多く使用されています。ただしスロットル開度と吸入空気量は比例しないため(例えば、スロットル開度10%では吸入空気量30%以上、開度50%では90%を超えます)低中間域の制御が粗くなりやすく、低速から中間域のセッティングが難しくなります。EMSでは負荷軸(スロットル開度軸)の値を自由に設定できるため、低負荷域を特に細かく制御することが可能です。
● 保証期間はありますか?
6ヶ月間の保証期間があります。
◆ ◆ ◆ ◆ 機能について ◆ ◆ ◆ ◆
● 何回転まで対応できますか?
最大32,000回転です。
● 学習機能はありますか?
空燃比によるクローズドループ自己学習制御が可能です。
● 学習機能の領域を設定できますか?
学習領域をバキューム値で設定できます。
● 学習範囲を制限する事はできますか?
クローズドループの許容量を、0~20%の間で自由に設定できます。
● アクセルオフ時の燃料カットはできますか?
燃料カットするバキューム圧を、自由に設定できます。
● レブリミッターは付いていますか?
ソフトとハードの2段階のレブリミッターが付いています。
● レブリミッターは何回転まで設定できるのですか?
最大「32,000」回転までの間で設定できます。「0」に設定するとリミットは解除されます。
● 2段階のレブリミッターとは、なんですか?
フルコンの種類によりますが、リミットのかけ方には完全に燃料をカットする方法と、燃料噴射を間引く方法があります。
完全にカットする方法では、リミットがかかった瞬間に大きくパワーダウンしたり、コーナーリング中などでは挙動変化が激しく危険な場合があります。間引く方法では、リミットがかからずにそのまま回転が上がってしまう場合があります。
一段だけのレブリミットでは、そのどちらの方式しか選べないか、ソフトとハードへの回転数が固定されているため滑らかなレブリミットがかけられません。
EMSでは2段階のリミットをそれぞれソフトレブリミットとハードレブリミットと呼んでおり、それぞれ好きな回転数に設定できます。
● 目標アイドル回転数の設定はできますか?
目標アイドル回転数の設定ができます。
● 0-400のスタートやピットロードなどでの回転リミット設定はできますか?
AUX入力信号による回転リミットの設定が50回転刻みで設定可能できます。
(指定回転数での完全燃料カットになります)
● エアコンやギヤを入れた場合のアイドルアップはできますか?
AUX入力信号によるアイドルアップ機能があります。
● NOS噴射と連動できますか?
AUX入力信号によりNOS噴射時に点火の遅角、燃料の増量設定ができます。
● データロガー機能はオプションですか?
データロガー機能はソフトウエアーに標準で内蔵しています。
● スタンドアローンデータロガーは何ですか?
パソコンと接続しなくてもデータをロギングできるデバイスです。
◆ ◆ ◆ ◆ ソフトウエアーについて ◆ ◆ ◆ ◆
● ソフトウエアーは無料ですか?
CD-ROMとして標準で付属しています。また、最新版をインターネットからダウンロードする事もできます。
● ソフトウエアーのアップデートはありますか?
ソフトウエアーのアップデートは無料でダウンロードできます。
● パソコンの制限はありますか?
IBM PC/AT互換機(DOS/V)でしたら、デスクトップPCやノートPCの区別無くご使用いただけます。
● OSの制限はありますか?
Windows 98SE Me 2000 XP です。32bit OSベースで開発されていますので安心して操作いただけます。
● パソコンとの接続方式は何ですか?
シリアル接続になります。
● ケーブルは付属しているのですか?
専用シリアルケーブルが標準で付属しています。
● USBポートに接続できますか?
USB-シリアル変換アダプターを使用できます。
● ソフトウエアーは日本語ですか?
日本語のソフトウエアーです。
● 基本的なデータは付属していますか?
代表的な車種のサンプルデータが付属しています。
ただし、付属のデータは、エンジン始動ができる程度の初期データとお考え下さい。
● 燃料・点火マップのサイズはいくつですか?
最小は2x2のマップから、最大はEMS44で40x21、EMS88で96x32まで自由に設定できます。
● 燃料・点火マップ軸の細かさ(分解能)はいくつから設定できますか?
回転軸:1回転刻みに設定できます。
バキューム圧(過給圧):0.5kpa(0.0051Kg/cm2)刻みで設定できます。
● 燃料・点火マップ軸の値を、ある回転数を境に変えることはできますか?
マップはあらゆる回転領域で、1回転刻みに設定していただけます。
● 燃料・点火マップの対応回転数はいくつですか?
最大32,000回転です。
● マップトレースはできますか?
スペースキーを押している時だけマップトレースするモードと、常時マップをトレースするモードがあります。
● データを変更したら、どのタイミングでEMSのデータが書き換わるのですか?
データを変更した瞬時に書き換わります。
● EMSからデータの読み出しはできますか?
すべての設定データを読み出すことができます。
パソコンと接続してソフトウエアーを起動するとデータを読み出ことができます。ただし、EMSにパスワードが設定してあると、4桁の暗証番号を入力しないとデータの読み出しができません。
● パスワードを解除したいのですが?
パスワードを設定すると、次回から必ずパスワードの入力を求められます。このパスワード入力機能を解除するには、EMSをオールクリアーするしかありません。(正しいパスワードを入力すればデータの完全読み出しが出来ます) 正しいパスワードを入力してEMSからデータを読み出し、パソコンにファイルとして保存します。EMSを完全にクリアーした後、保存してあるデータを転送すれば、パスワード入力機能は解除されます。
● パスワードを忘れてしまいました
パスワードを解除するには、EMSの内容をすべてクリアーするしかありません。
すべての車種への取り付けを保証することはできません。
ソフトウエアーは、すべてのパソコンで使用できるとは限りません。
よくある質問の内容は変更になる場合がありますのでご了承下さい。
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